長谷川豊元アナウンサー退社

フジテレビ系情報番組「とくダネ!」などで知られる
長谷川豊元アナウンサーが4月1日付で同局を退社するとのこと。
そのいきなりの退社の理由が一身上の都合だとのこと。

ニューヨーク支局に勤務していた長谷川元アナは昨年6月、
業務規定違反があったとして降格処分され、
本社付となっていたそうです。
その後は、編成制作局編成情報センター著作権契約部に配属され、
約9か月間勤務したということです。

当時、フジテレビは、長谷川元アナについて
「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった。
金額は公表できない」と説明していたそうです。
でも既に全額が返済されており、「刑事告訴などは検討していない」
とのことでした。
じゃあ返済が終わったから、退社したということなのかな?
イメージが一気にわるくなってしまいました。
もうアナウンサーの活動はできないと思われます。

長谷川元アナは99年に入社してから
「スーパーニュース」などを担当する一方、
競馬やモータースポーツの実況も務めていましたね。
10年9月からニューヨーク支局勤務となり、
めざましテレビ」「とくダネ!」などに出演していて結構活躍していたと
思うんですが残念ですね。