歌手の口パク

最近口パクで音楽番組にでれるかでれないかがたびたび問題視されていますね
これは視聴者もあるていどわかっていることですよね

だいたいが口ぱくだと思います
パクじゃないことがわかったらこの歌手は本物だなって感じます
だいたいがしてるんじゃないでしょうか?

元TBS「ザ・ベストテン」のプロデューサーの方はこういいます
「僕は口パクがダメだとは全然思いません。
番組のコンセプトとして、口パク禁止ならばそれでいい。
『ベストテン』はナマで歌唱するのが基本でしたが、
番組後期には口パクもありました。たしか、最初は光GENJI。
そりゃあ、ローラースケートで走り回りながらでは満足に歌えませんからね。
はぁはぁという息遣いがマイクで伝わるより、
口パクの方がいいという考えからでした。

北京五輪の開会式の時に少女の歌声の口パクがバッシングされましたが、
世界中が注目している式典の最中に音が飛んだりするリスクを考えたら、
口パクはまったく問題ないでしょう。
演出の一環です。
ビヨンセが大統領就任式で国歌を口パクで歌ったのも非難できません
まあ、中には2時間のコンサートが体力的に厳しいという理由で
半分以上を口パクでごまかしている歌手もいますが、
NHK紅白だって今や演奏は生オケではなくカラオケです。
口パク自体は良い悪いではないし、是非もないと思います」

とのこと口パクは悪いように見えるが良いこともあるのです